株ブログ はっしゃん式 投資研究室


株式投資コラムや分析レポート、自作プログラムを公開するITエンジニアの株ブログ

スポンサーリンク

兼業投資家を仕事と投資の二刀流で成功に導くスキル融合の秘訣


投資コラム

はっしゃんは、エンジニア兼業投資家として、
仕事と投資。どちらも一流には遠く及びませんが、
自分なりの目標やマイルストーンには、
少しずつ到達してこれたかなと思います。

今日は、仕事と投資の二刀流で成功するための
共通点と秘訣について考えてみます。

スポンサーリンク

仕事とスキルと給与収入の関係

さて、みなさんは給与収入を
2つ以上に分散していますか?

マネーマネジメントの大黒柱は、
給与収入によるキャッシュイン。

ここで、多くの人は分散ではなく、
リスクのある集中を選択している
ことと思います。

理由は、給与収入の高低が、
業務スキルの難易度に比例しており、
ひとつの仕事に集中・継続した方が、
業務スキルを向上させやすい
という点にあります。

給与収入もスペシャリストや
エキスパートの方が高収入となり、
誰でもできる仕事は低賃金だから、
集中した方が得ということです。

ただし、お金が目的になりすぎると本末転倒。
スキルアップには下積みも必要です。
選択・集中・継続が重要ですね。

大切なことは自分がどれだけの
業務スキルを持っていて、
どれだけ社会に貢献できるか
社会から必要とされているか。
ということになります。

だから給与収入を増やそうとすれば、
業務スキルの向上にこだわり、
必要とされる人間になることです。

勉強はしておいた方が有利でしょう。
学生が頑張って勉強するのも、
ベーススキルを身につけるためですね。
これは、仕事に就いてからも同じです。

スキルが高いほど選択肢は広がります
継続的なスキルアップを目標に、
自分自身へ投資していくことが、
成功への近道になると思います。

お金のために仕事や投資をしてもつまらない。
考え方を変えると、やり甲斐が違ってくるという話。

投資とスキルと投資成績の関係

好きな仕事に就けている人は幸福でしょうが、
現実には、はっしゃんも含め(笑)
お金のために働いている人が多いと思います。

家族のためとか、夢のためとか、
言い換えてモチベーションを
維持しているのではないでしょうか。

株式投資で給与収入を補完し、
自分や家族の幸福、夢の実現に繋げたい
と考えていることと思います。

でも実は、投資の世界でも、
仕事と同じことが言えると思います。
しょせん、お金を増やすための世界ですが、
最初からお金が目的になりすぎてしまうと、
ちょっと難しいんです。

投資の世界で成功するために必要な、
「投資スキル」もまた、分散ではなく
集中しなければなりません

成功にするためには幅広い知識より、
情報を取捨選択して得意分野に集中し、
スキルを高めることが重要です。
結果が出るまでは下積みも必要でしょう。

仕事にしろ投資にしろ
求める結果は、
 スキル×運×時間
という方程式で出てきます。

運を掴むためにはスキルを向上させ、
得意分野に時間を集中・継続する方が、
成功しやすくなるというわけです。

仕事や投資で運よく結果が出ることもありますが、
失敗は突き詰めると100%スキル不足です。

特に投資の世界はプロと素人が同じ土俵で勝負する
弱肉強食の超実力社会ですから、
仕事とは違う厳しさがあります。

投資でもビジネスでも勝つためには、
戦略的な選択と集中が必要になる。

二刀流で成功する秘訣

二刀流で成功する秘訣として、
スキルの選択・集中・継続は共通点ですね。
そして、二刀流ならではの
スキルの融合が大きな武器になります。

まずは、1つのスキルについて
ある程度のレベルまで極めておくこと。
そして、二刀流ですから仕事と投資。
それぞれのスキルを組み合わせます

1つのスキルの達人はたくさんいますが、
2つのスキルの達人は、それほど多くありません。
達人までいかなくても2つできる人は貴重です。

例えば、はっしゃんの場合ですと、
エンジニア兼業投資家です。

エンジニアとしては、決算書が読めて、
財務指標や各業界の情報にそこそこ詳しく、
業界分析や企業分析できることで違いを出せます。

投資家としては、プログラミングできますから、
財務分析、チャート分析、統計分析を自作できて、
Webサイトやマーケティングにノウハウを活かせます。

どちらの立場でも、単独より二刀流の方が、
自分の特色が出て差別化もできていると思います。

最初から仕事と投資の接点があることは少ないと思います。
それぞれのスキルをベースに長所を伸ばし、融合させることを意識して、
有用なスキルを選択、自己投資していくことになります。
 例)決算書を読むスキルは、エンジニア・投資家のどちらにも有用と考える

他では例えば、英語やデザインに秀でていると、
エンジニアとしても投資家としても面白そうです。

スキル融合の組み合わせは無限だと思います。
得意分野、自分の強みを活かすことを意識して、
二刀流で自分の目標を実現していきましょう

イチロー選手の名言は心に浸みる。
投資家として共感できる名言をセレクトしました。

スポンサーリンク

株初心者のためのランチェスター戦略

はっしゃんの投資心得10ヵ条

ピックアップ