株ブログ はっしゃん式 投資研究室


株式投資コラムや分析レポート、自作プログラムを公開するITエンジニアの株ブログ

スポンサーリンク

お金に支配された株式投資から卒業する方法


投資コラム

みなさんは1日働いたから
いくら儲かったとか
お金のことを考えながら
仕事をしていますか?

バイトならYesかもしれませんね。
でも、ライフワークとなるような仕事では、
お金のことだけではなく、
やりがいや達成感などの方が
重要ではないでしょうか?

それは、仕事の選択が
生き方の選択になるからです。

スポンサーリンク

動画版公開

動画がお好みの方はこちらをごらんください。

仕事と幸福論

お金に支配された仕事、生き方ほど
つまらないものはないです。
仕事の本質は、金儲けだけにあらず。
それは例えば、自己実現や社会貢献です。

人間は、人から必要とされ、
尊敬され、成長を自覚する
ことで、
自分を幸福と感じます。

この傾向は、金銭的に余裕のある人や、
お金に執着がない人に顕著になります。

お金が欲しい人には、あまり通じません
綺麗事を並べても、食えなければ、
お話になりませんからね。

現実には、はっしゃんも含めて(笑)
お金のために働いている
人の方が多いかと思います。

でも本当は、お金が十分あれば、
やりがいのある、人に喜ばれる、達成感のある
好きな仕事を伴侶とする生き方を
したいのではないでしょうか。

ダイヤの原石を探して、長い時間かけて磨いていく。そんな投資方法とは?

株式投資と幸福論

さて、仕事を株式投資に
置き換えてみましょう。

株式投資では株価に一喜一憂して
いくら儲かったとか、
損したとか考えるのが普通です。

でも、お金だけを目的とした、
お金に支配された株式投資も同様に、
つまらないものだと思います。

特に人生で長い付き合いとなる長期投資は、
生き方の選択にも相当
するものです。

株式投資の本質もまた、
「金儲けだけ」にあらず、
自己実現や社会貢献の一手段だと
考えてみてはいかがでしょう。

みなさんも実は、株式投資を通じて、
・必要とされたい
・尊敬されたい
・成長を自覚したい
ということは、ありませんか?

これが、ごく自然な感情だと思いますし、
別に不可能ではないと思いますよ。
むしろ、お金だけ増える方が不自然ですよ。(笑)

長期投資は仕事と同様に、生き方の選択の一部になります。

幸福の追求

株式投資の成功に必要なのは、
夢、目標、計画、スキル、成長、運、時間。
楽して金儲けしたい
だけで辿り着くのは難しい場所。

長期投資の結果、お金が増えるということは、
投資した資金が必要とされて、社会の役に立ち、
上昇した企業価値に応じた正当な報酬を得ているということです。
それは、リスペクトに値するものだと思います。

貧となり富となる。
偶然にあらず、

富も因て来る処あり、
貧も因て来る処あり。

人皆貨財は
富者の処に集まると
思へども然らず。

節約なる処と
勉強する所に集まるなり。

二宮尊徳(二宮金次郎)

つまり、「必要とされ、尊敬され、成長したからこそ、
それに見合ったお金が増えている。」
このように、前向き考えましょう。(笑)

はっしゃん自身、まだ志半ばですが、
日々、仕事と対峙しながらも、
長期投資に取り組んでいます。

お金に支配された株式投資から卒業して、
幸福(とそれに見合った報酬)を追求しましょう。(笑)

ビギナーズラックで運良く勝つことと、勝つべくして勝つことは違います。

スポンサーリンク

株初心者のためのランチェスター戦略

はっしゃんの投資心得10ヵ条

ピックアップ